宮城です!

コロナ問題が大ごとになっている。

「学校が全国で休校になる。」

そんな感じって今までに
そんなに無かったからね?

このような「新型」という名の
正体不明の存在によって

いとも簡単に色々な物(事)が
止まるという「事実」に対して

僕らは、「どう対応するのか?」
今、そこが試されてるのだろう。

実際、うちの会社ではかなりの事業が
中止になってしまった。

学校が休校になるので、
スクールなども休止になると思う。

想定してた売上の多くが
確保できなくなるのは避けられない。

そういう意味では
スポーツクラブだけでなく…。

コンサルタントとしての事業や
オンライン教材の販売事業など

スポーツサービスとは
違った業種の事業も

同時に育てていたのは
不幸中の幸いかも知れない。

ただ、それでもね。

「どれぐらい先のことを
 想定して置くべきなのか?」

という判断を、日々、
アップデートしないといけない状況
である事には変わりはないので。

正直、少しだけストレスが
ある日々を過ごしてるのも確か。
(少し、、、というのは強がりだよ。)

ただ、分からない事に対しての対策を
ずっと考えてるのも違うと思うので

今回は、逆にこれを「チャンス」と
捉える努力もしてる。

今後、しばらくは、
空いた時間を活用して…。

・新たな商品を開発をしたり。

・今まで出来なかった分野の勉強したり。

・こうした問題に対応する
 既存サービスのテストをやったり。

・後回しにしてきた
 会社の様々なことを形にしたり。

そんな事に対して
時間を使う事にするつもりだ。

ビジネスやってれば、
こういう危機というのは何度もある。

そんな時にこそ慌てず、
出来るだけ信用できる情報を集め

そして、それに対して「自己決定」を下す。
そういう事に集中してほしい。

きっと、多くの人達が
言い寄れないような
不安な日々を過ごしていると
思うんだけど…。

そんな時にでも、
必ずチャンスって現れるはずなので

少しだけポジティブな
気持ちを持ってもらって。

こうした「機会」を伺う日々を
過ごすようにしてほしいと思う!

頑張ろうね!