from 宮城哲郎

頑張ってるやつに対して…

「それは無理だよ!」

そうプロ面して批判する人がいる。

 

下手クソだけど必死になって、アウトプットしようとしている人に対して、

「そんなやり方じゃ無理だよ?」

そう批判する人がいる。

 

この様な人達の特徴は、自分では何もやらないくせに文句ばかり言う「評論家タイプ」の人だ。

 

僕は正直、こうしたタイプの人とは、付き合わないと決めている。

 

なぜなら、意を決して行動しようとする際に、この様な人達ばかりに囲まれていると、いつまでも不安になって行動が出来ないからだ。

 

別に、評論家タイプの人が悪いとか、行動しない人がどうだとかを言うつもりはない。

 

ただ事実として、結局のところ自分の事を決めるのは、僕もあなたも同じで「自分自身」であり、そうなると当然、全ての責任も自分が取る事が至極当然であるわけだから。

 

いかにして「意思決定」をしやすい環境を、自分で作れるかということも重要だと言いたいわけだ。

 

現代社会に置いて、その様な、意思決定を阻害する要因は様々だ。

 

情報も至る所で手に入るし、それどころか向こうからどんどん溢れてくる。

 

そうした決断を妨げる要因が「増えすぎる」事も、自分自身でコントロールする必要があるのだ。

 

僕があなたに対して、ビジネスのネタだけでなく、それ以外の話をするのも同じ理由。

 

人は、インプットした情報を、アウトプットする時間も大切だということなのだ。

 

そうした事を考えながら、ぜひ、有意義な毎日をお過ごしください。