宮城です。

「ダイエットを確実に成功させる方法は何か?」

それをパーソナルトレーナーでもあるクライアントに聞いてみたところ。彼女は以下のように答えた。

「1日に摂取するカロリーを計測して、それ以上のカロリーを消費すれば必ず痩せます。」

という答えだ。

 

正直、期待した僕がバカだったと思うぐらい、本当にバカな質問をしたなと思った。

 

でも、これってビジネスでも同じだなと思った。

 

なぜならビジネスとは…。

 

1ヶ月の支出以上に
1ヶ月の収入を増やせれば。
必ず儲かる。

 

それが絶対的なルールだからだ。

 

これは、スポーツだろうが、そうではなかろうが全く同じ心理だ。

 

でも、多くの経営者に対して「今月の支出と収入はいくらか?」そう質問すると、即答できる人は限りなく少ない。

 

ダイエットでは当然の原理なのに、いざ、経営となると違ってくるのだ。

 

僕のようにマーケティングに関心のある経営者の多くは、総じて「売上」の話は好きだが、お金が出て行く話には苦手だ。

 

でも、マーケティングとは、業績をあげる為の所詮ただの手段の一つである事をしっかりと理解しないといけない。

 

自分では「うまくいっているつもり」だけど、意外にお金が残ってないという事って本当に多いのだ。

 

でも、そのほとんどの理由は、数字を追う事をしっかりと意識しない事が原因かも知れない。

 

本当に地味でつまらない話だが、ぜひ、意識してみて欲しいなと思ったの備忘録として綴っておきます。

 

本当に大切なんで。。