From 宮城哲郎

まず最初に今日配信した音声ラジオからシェアさせてください。

[blogcard url=”https://stand.fm/episodes/6021ce1583a4825fec5483f0″]

上記に添付したカードにもちょこっと記載されていますが、本日は、スポーツビジネスに特化したビジネスコンサルタント育成する事を目的とした『スポーツコンサルタント養成講座』という講座を開催しました。

ちなみに今回で第6期生の講座となるのですが、半年間という期間の中で月に1度の講座を交えながら様々な実務課題をこなしながらコンサルタントとして活躍するためのスキルを学ぶという講座になってますので、参加者の皆さんにとっても有意義になってると嬉しいな思います。

実は、これまでは東京に集結して行う形式でしたが、コロナの影響で今回から『ZOOM』を使った開催になってまして、そういう意味では参加者の皆さんにとっては、自分の好きなところで学べるわけですから参加へのハードルも下がって良い意味で良かったな感じるところです。

1日の講座で朝の9時から18時ぐらいまでがっつり開催しますので、僕自身の体力の消耗も半端ではありません。ずっと話しているので首筋の筋肉がヤバイことになってます。笑

加えて、お子さんがいらっしゃる参加者につきましては、たまに現れるお子さんとのやり取りが見えたり、自社のオフィスから参加している経営者の場合、ZOOMの画面越し社長に指示を仰ぐシーンなどが垣間見えて正直、ほっこりするシーンが多々あります。笑 

ちなみに、これまでの僕であれば、そうした集中を遮る物は絶対に許さないというスタンスでした。

ま、実際に今でも基本的に禁止のスタンスですが、そうしたスタンスの中で起こる参加者ごとの『ハプニング』を見るとほっこりするという感じです。

だって皆、その度に僕に対して『マズイ』という表情をするわけですからね

確かにダメですよ? だって講師の僕が気を使うわけですから。でも、それでもそうした配慮みたいな物が見えるとやっぱり『ほっこり』するというわけです。笑

そんな状況の僕の心の中は、、、

『大丈夫です。色々ある中でもコンサルタントになるために頑張ろうとしているんだな?』

という風に認識しているのでご安心ください。怒ってはいませんから。笑

ただ、もちろんだからと言って、それが『なあなあ』な雰囲気になるのなら僕は超絶怒ります。要するに、お互いの配慮や思いやりの気持ちが僕は好きという事で、そうした事を大前提にみんなで頑張ろうという事ですね。

さて、そうしたわけですから僕の身体は今とてもヤバイ状況です。いくら好きなビジネス話だと言っても体力的には年々シンドくなっていますので、今日は、この後に湯船にでもお湯をためて風呂入ろうかと思います。

参加者の皆さんにとってもずーっと経営の勉強をするわけですから疲れた事でしょう。今日ぐらいはゆっくり休んで、また明日以降の僕から届く課題を楽しみにしてください。笑

それでは、今日もお疲れ様でーす!

哲郎

【告知です!】

自分の好きな事で自分の夢も大切な人も守れるようなスポーツ 起業家になるための学びの場、実践の場が欲しいと思う方は、ぜひ以下のページよりご参加ください。1ヶ月だけの体験感覚でも参加できます。

[blogcard url=”https://supobiz.com/supobizacademy/”]